私は iPhone15 Pro を使用していて、ブラックフライデーでモバイルバッテリーを買おうと決意していました。モバイルバッテリーの種類としては、MagSafe を利用してワイヤレス充電できるものを狙っていました。
しかし、結局、買わないまま終わってしまいまして……その経緯を書いてみようと思います。
購入前の調査
iPhone15 Pro のワイヤレス充電規格
まずは、iPhone15 Proの ワイヤレス充電の規格について調べました。
電源とバッテリー
(中略)
リチャージャブルリチウムイオンバッテリー内蔵
最大15WのMagSafeワイヤレス充電
最大7.5WのQiワイヤレス充電
高速充電に対応:
約30分で最大50%充電16(別売りの20W以上のアダプタを使用)
MagSafe
最大15Wのワイヤレス充電
マグネットアレイ
アラインメントマグネット
アクセサリ識別NFC
磁力計
できることなら、最大15Wで充電したいものです。
ところが、Anker製品で15W充電できるものは存在していません(2023年12月現在)。
Ankder 製品モバイルバッテリー 2023年12月現在
例えば、633 Magnetic Battery を見てみると、、、
MagSafe規格の15Wに対応していないとあります。
ワイヤレス15W充電できる製品は、いつ登場するのか?
発売時期は、以下の記事にありました。
15Wで充電できる規格「Qi2」*1対応機器が2024年春頃を予定しているとのことです。結局、2023年ブラックフライデーの時点では、まだ無かったということになります。
「Qi2」の規格そのものに関しては、更に以下の記事でも触れているように、Apple独自ワイヤレス充電規格であるMagSafeをベースにした規格とあります。
なお、Anker以外のメーカーも発売予定があり、テスト中もしくは認証テスト待ちの状態とのことです。
最後に
私の望む形のモバイルバッテリーは、まだ販売されていなかったので、もうしばらく待つことになります。
発売時期の頃になったら、どういったものなのかチェックしたいところです。
*1:チーツー、と読む