iPhone15 Pro のワイヤレス充電に対応したAnkerモバイルバッテリーを探してみたが(2023年12月現在)

私は iPhone15 Pro を使用していて、ブラックフライデーでモバイルバッテリーを買おうと決意していました。モバイルバッテリーの種類としては、MagSafe を利用してワイヤレス充電できるものを狙っていました。

Amazon商品紹介ページ説明

しかし、結局、買わないまま終わってしまいまして……その経緯を書いてみようと思います。

 

購入前の調査

iPhone15 Pro のワイヤレス充電規格

まずは、iPhone15 Proの ワイヤレス充電の規格について調べました。

電源とバッテリー

(中略)

 リチャージャブルリチウムイオンバッテリー内蔵
 最大15WのMagSafeワイヤレス充電
 最大7.5WのQiワイヤレス充電
 高速充電に対応:
 約30分で最大50%充電16(別売りの20W以上のアダプタを使用)

 

MagSafe
 最大15Wのワイヤレス充電
 マグネットアレイ
 アラインメントマグネット
 アクセサリ識別NFC
 磁力計

引用:iPhone 15 ProとiPhone 15 Pro Max - 仕様 - Apple(日本)

できることなら、最大15Wで充電したいものです。

ところが、Anker製品で15W充電できるものは存在していません(2023年12月現在)。

Ankder 製品モバイルバッテリー 2023年12月現在

例えば、633 Magnetic Battery を見てみると、、、

引用:Amazon商品紹介ページ説明

MagSafe規格の15Wに対応していないとあります。

ワイヤレス15W充電できる製品は、いつ登場するのか?

発売時期は、以下の記事にありました。

15Wで充電できる規格「Qi2」*1対応機器が2024年春頃を予定しているとのことです。結局、2023年ブラックフライデーの時点では、まだ無かったということになります。

 

「Qi2」の規格そのものに関しては、更に以下の記事でも触れているように、Apple独自ワイヤレス充電規格であるMagSafeをベースにした規格とあります。

なお、Anker以外のメーカーも発売予定があり、テスト中もしくは認証テスト待ちの状態とのことです。

 

最後に

私の望む形のモバイルバッテリーは、まだ販売されていなかったので、もうしばらく待つことになります。
発売時期の頃になったら、どういったものなのかチェックしたいところです。

 

*1:チーツー、と読む